本好き主婦の のんびりレビューとその他いろいろ

本(特に実写化されてる!)が大好きな主婦がおススメの本と映画を紹介するブログです。気ままにのんびり個人の感想を述べる。ただそれだけのブログです。共感されたい!

#GIRLBOSS 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話 レビュー

#GIRLBOSS

CCCメディアハウス



 

 

著者 ソフィア・アモルーソ

訳  阿部寿美代

 

2014年5月6日初版出版

Penguin Random House(ペンギン・ランダムハウス)出版

 

 

衝撃的なタイトルに鮮やかなピンクのカバー。いったいどんな内容なのか!?気になる人は是非参考にして下さい。きっと読みたくなる女性による女性のための啓発本です。

 

 

 

「#GIRLBOSS」とは

アメリカの実業家ソフィア・アモルーソによる自伝兼ビジネスブックです。この本は、アモルーソが自身の経験をもとに、彼女がどのようにして成功を収めたか、キャリアを築いたかに焦点を当て、Nasty Gal(ナスティギャル)というオンラインファッションショップを創業し、成功を収めるまでの経緯を描いています。彼女がeBayでヴィンテージのアイテムを売り始め、その後自身のファッション帝国を築いていく様子が綴られています。本書では、アモルーソが「#GIRLBOSS」として自らを称し、女性が自分自身のキャリアやビジネスをリードし、成功するためのアプローチや哲学を彼女自身の言葉で表現しています。成功までの道のりには失敗もあり、アモルーソはそれらの経験から学びを得たことを本書で語っています。特に、Nasty Galが一時的な困難に直面した際のエピソードや、アモルーソ自身が過ちを犯した瞬間が取り上げられています。起業家精神やキャリア構築に興味を持つ女性たちに向けて、成功の秘訣や挑戦に立ち向かう力強い姿勢を伝える啓発的な内容となっています。アモルーソのストーリーが自分の目標に向けて進む際のヒントや励ましとなり、自分の夢や目標に向かって積極的に行動するきっかけとなったと評価されています。一方で、本には批判的な意見もあり、成功に至る経緯や環境が一般的な状況からは離れていると感じる人もいます。タイトルにもある通り過ちを犯しながらも自分を突き通す姿になかなか共感できる人は少ないのではないでしょうか。そんななかでも強く自分を持って成し遂げる精神には心動かされるものでした。どこにでもいる、いつもつまらなそうな若い女性が、自分のひらめきと感性、そして良い仲間との出会いで成功を収めていくサクセスストーリーは爽快の一言です。

電子書なら楽天Books!!


 

 

ソフィア・アモルーソとは

アメリカの実業家であり、Nasty Gal(ナスティギャル)というファッションブランドを創設したことで知られています。1984年にアメリカのカリフォルニア州サンディエゴで生まれ、2006年にeBayでヴィンテージのファッションアイテムを販売するオンラインショップを立ち上げました。このショップが成功を収め、その後独自のウェブサイトに拡大し、Nasty Galとして知られるようになりました。Nasty Galは、個性的でエッジの効いたファッションアイテムを提供することで若い世代に人気を博しました。

 

Nasty Galとは

アメリカ合衆国のファッションブランドおよびオンラインリテールプラットフォームで、2006年にeBayでのヴィンテージのセレクトショップとして創業されました。その後、Nasty Galは急速に成長し、自社のウェブサイトを立ち上げ、独自のファッションアイテムを提供するようになりました。若い女性向けのスタイリッシュでエッジの効いたアパレルやアクセサリーを提供しています。クールで個性的なアイテム、ヴィンテージスタイル、エッジの効いたデザインが特徴です。若い世代向けに、トレンディで遊び心のあるファッションを提供しています。

 

Netflixオリジナルドラマ化!

Netflixオリジナルコンテンツとして2017年に全13話がリリースされました。ブリタニー・ロバートソンが主演し、物語やキャラクターの一部はフィクション化およびアレンジされています。ドラマでは、彼女の困難や成功の道のりをコメディタッチで描いています。ドラマは女性の起業家精神や自己主張、成功への道のりなどに焦点を当てており、視聴者に自分の夢を追い求める勇気を与える作品となっています。しかし、一方でドラマはアモルーソのキャラクターに賛否両論が起こりました。

Girlboss ガールボス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

www.netflix.com

おわりに

~万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話~という衝撃的なサブタイトルに目を奪われ手に取った本書。型破りなソフィアの感性に驚き、こんなサクセスストーリーがあるなんて、と勇気を貰いました。どんな場所にいたって自分の人生は自分で決める、そんなBOSSになる事、強さを分けてもらった気になりました。女性に読んで欲しいNo.1の本です。