Hayms Book Review

主婦の のんびりレビューブログです。

MENU

【ドラマ】第6話 「西園寺さんは家事をしない」カズト横井の魅力が爆発!!それぞれの混乱の答えは?

第6話 「西園寺さんは家事をしない」

実はドラマが始まる前、タイトルからの印象だけで「家事をテーマにしたドラマ」だと勝手に思い込んでおりましたm(_ _)m

新時代のハートフルラブコメディ!!レビューしていきます!!

 

 

 

感想

今回のお話、津田健次郎さん演じる横井さんの魅力が爆発していましたね!!

前回のラストで思わぬ恋のトライアングルが発生し混乱している西園寺さんと、自分の行動に混乱している楠見くん、そんな二人をよそに横井さんは積極的に西園寺さんへの好意を表していくのでした。

楠見くんは西園寺さんが横井さんと良い関係になることを望んでいる、が、西園寺さんがどこかへ行ってしまうと直感で感じ手を掴んでしまうという咄嗟の反応に、これは「家族愛だ」と解釈しました。それは本当に”家族愛”なのか…??西園寺さんが横井さんから告白を受けたことを知ってフリーズしてしまう楠見くんは自分でも自分の気持ちを言語化できないでいるのでしょう。

”家族愛”へと昇華されたと喜ぶ西園寺さんですが、今回のポイントは「偽家族」と「恋人」「家族以外の居場所」これまでのお話をまとめに来ていると感じました。「偽家族」の定義や成り立ち、在り方を改めて考え、必要であると感じ維持したいと考える、そして横井さんと過ごすことで居心地の良さを感じ向き合いたいと考える西園寺さんの心、家族以外にも頼れる場所があっても良い、血のつながりや戸籍だけが家族の形では無いという新しい考え方、これまでにない形での社会性を感じながらも温かさやこれからどうなっていくのかというハラハラ感を感じドラマとして本当に面白い作品だと思っています。

さて、第6話。カズト横井が大活躍!?まさに横井さんの回でした。西園寺さんをデートに誘う横井さん。改めて交際はお断りするつもりで西園寺さんはデートに向かいますが、バッチリスーツに黄色いスポーツカーで現れた横井さんに言葉を失いぎこちなくデートは進んで行きました。

デートも中盤、どこかから電話で呼び出される横井さん。西園寺さんを連れて向かったのは「子ども食堂」でした。そこは横井さんが時々手伝いに来ている子ども食堂で人手が足らずピンチだと急行したのでした。そこでの優しい顔と子ども食堂という居場所についてを語る横井さんに西園寺さんは向き合いたいと感じるのでした。レスQから大量に持ち帰っていたナッツのおやつはそこで振る舞うため、水族館でたくさん購入したぬいぐるみはそこに来る子供たちのため。そんな一面を見せられたら、そりゃあね。

さらに、デートのために知り合いにコーディネートしてもらい、車を借りて、下調べやうんちくを覚え、準備するという不器用さ。THE大人な雰囲気のイケオジが可愛く見えてくるそんなギャップに西園寺さんもハマっているようですね!!しかし…ここから問題が見えてきます。「偽家族」の存在。それは、西園寺さんにとってかけがえのない居場所で、無くしたくないから奮闘していたもので、そんな不思議な関係を理解してもらう!と横井さんに打ち明けることになるのでした。心配をよそに、横井さんは理解を示してくれます。そして「仮彼氏」として、この「偽家族」と共に西園寺さんを取り巻く関係を築いていくことになる、というところまでが今回のお話。さて、”偽”だの”仮”だの、曖昧で不思議な形の関係性はどんな道を辿っていくのでしょうか!?

 

次回予告

「仮彼氏」として西園寺さんと横井さんの関係がスタート。そして「偽家族」とも積極的に関わりを持っていく横井さんとは反対に、この関係性に混乱する楠見くん。そんな中、西園寺さんは急遽ニューヨークへ出張することになり…

youtu.be

前回のレビュー

前回の放送で一気に西園寺さんと横井さんの関係が縮まりました!!ラストには楠見くん自身も予想だにしない行動に出て…??

 

第5話のレビューはこちらから!!

hayms.hatenablog.com

 

おわりに

WEBザテレビジョン

ルカちゃん、可愛いですね本当。「いる、いる、いる〜!」と、そこらじゅうに霊がいることを教えてくれて、盛り塩の折り紙までくれて…ドラマでの子役ちゃんの存在って可愛いとか、面白いとか、演技がすごいとかいった評価が多かったと思いますが、ルカちゃんはそれだけじゃない、霊が見えるという異質な能力が物語の中に大いにスパイスを効かせてくれている役柄だと思います。ちゃんと子供感があり、楠見くんを演じる松村くんは本当にパパで、日常を描いたシーンは飾り気がなく、そこがまた素晴らしい。それぞれのキャラクターがそれぞれの味を出して、演者さんが作品を彩っているのがわかります。今期どハマりNO.1です!!次回も楽しみだー!!

火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』|TBSテレビ