Hayms Book Review

主婦の のんびりレビューブログです。

MENU

【ドラマ】第4話「西園寺さんは家事をしない」”普通”ってなんだろう?普通だと思っている事も実は変?

西園寺さんは家事をしないけど今回は頑張っています‼︎「やりたいからやる、それが西園寺!」と、かつての母親の姿を思い出し、「私は違う」と抗うように突き進む西園寺さん。でも、その気持ちも無理をしていることに気づく楠見くん。そんな二人が気づいた”普通”じゃない偽家族の在り方とは?

 

感想

今回のお話のポイントは「”普通”じゃない私たち」。”普通”とは一体なんなのか?てっきり今回は西園寺さんの恋心に全振りの展開かと思っていたのでまさかの頑張る西園寺さんという応援回になっていました。

”普通じゃない”西園寺さん達、確かにドラマ的な設定だな〜なんて思っていたので現実味がなかったのですが、そもそも普通”の家族ってなんだろう?

ドラマの中でも話し合っていたように、サラリーマンのお父さん、で子供がいる、いない、一見普通に見える家族でも変わった両親だったら?一般的に普通の家族とは両親がいて、子供がすくすく育っていて、毎日温かいご飯が食べられる、など日本においてはよくある光景を指すのだと個人的には思いました。

しかし現実には、片親であったり、健康ではなかったり、貧困があったり、パートナーとの間に問題を抱えていたり、見えない問題もたくさんあって、それを普通じゃないから変ということは時代に合いませんね。さらに言えば、ドラマの中でもあった家族像として特殊とされる家庭を”変”とも言えません。幸せそうに、楽しそうに、それこそ”普通”に暮らしています。

https://x.com/saionjisan_tbs

楠見くんも、奥さんが亡くなるまでは”普通”の家族だったのだと思います。それが妻が亡くなってしまい一人で娘を育てるという環境になってしまう、このように、何かのきっかけ、環境の変化で”普通”じゃなくなる事もあります。誰に何が起こるかわからないのに、特殊だから変という価値観は持たない方が賢明ですよね。凝り固まった価値観は自分の首を締めていく気がします。

ルカちゃんと同じ保育園に通う保護者の皆さんにもそれぞれ事情がありました。西園寺さんは、自分がくっついていることで普通じゃなくなっていると思い奮闘していましたが、誰もが何かを抱えていて、支え合って暮らしていることに勇気づけられていました。それは視聴者にも刺さったのではないでしょうか。そんな”普通”や家族について考えさせられましたが、ラストのルカちゃんの心境、そして泣き出してしまうところに胸が詰まる思いでした。そうだよね、こんな小さな子に母の死や存在がどれだけ大きいことか。仲の良い両親の存在、喉の奥がキュっとなるような…苦しくなってしまいました。

愛に溢れたルイさんと幸せな笑顔の楠見くん、そんな両親の間にいるルカちゃん。この先、どのように変化していくのか、展開がシンプルに気になるドラマです。大人の恋心についても注目ですね!ただ突っ走るだけのラブストーリーではないところが視聴者にはもどかしくもあり共感できて、応援したくなる。”偽家族”の行く末を見届けます!!

 

 

次回予告!!

西園寺さん、彼氏を募集する!?”上書き彼氏”作戦でルカちゃんの不安を取り除こうとするが…??

火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』|TBSテレビ

youtu.be

 

 

おすすめ記事

第3話のレビューはこちらから!!

hayms.hatenablog.com