Hayms Book Review

主婦の のんびりレビューブログです。

MENU

【ドラマ】第9話「西園寺さんは家事をしない」10:0の横井 大人すぎて泣く

第9話「西園寺さんは家事をしない」

横井さん、あなたって人は…!!津田健次郎さんの表情に注目!!大人すぎて、男らしすぎて泣ける!!10:0の横井計画はしんどすぎるって。

 

 

 

感想

今回のお話は”大人の気持ち”がポイントかな、と。

エリサ様は「やるべきことは全てやったし」と帰国前に西園寺さんの家にやって来ました。楠見くんのためにルイさんの想いを届けること、レスQのコンサル含めやるべきことをやり遂げたことで、楠見くんと西園寺さんの背中を押す一役を担ってくれました。アメリカに恋人リズがいることを明かし、実はルイさんのことが好きだったことも匂わせたことは驚きでしたが納得。エリサさんに楠見への特別な想いを指摘されて自覚した西園寺さんは横井さんへお別れを告げようとします。

一方、楠見くんもまた西園寺さんへの特別な感情を認めながらも思い悩んでいました。自覚をしながらも、進むこのへのためらい、進まないことでもルイの想いを無視しているように感じるところが真面目で真っ直ぐで楠見くんの良さ、人間味を表していました。

そして、西園寺さんから別れを告げられた横井さんは、楠見くんへの気持ちへの割合を尋ね、それを抹消してみせるからチャンスが欲しいと言い別れを拒否します。

全体的に横井さん大人すぎて泣ける!!10:0の横井になるなんて言わせるのは切ないですね。

陽毬と洋介との会話で「10:0横井計画」に乗っかれと推されますが、前のめりになれないのはもう完全に気持ちが楠見くんへの気持ちを自覚しているから。でも、「楠見ナニガシは奥さん一筋男子」「娘はパパへの恋心禁止女子」「暗黒街道よろけ旅」と否定されくじけそうな西園寺さん…。このやり取りが面白くて印象的でした。陽毬の自然なリアクションに共感、そして洋介のワードセンスが心地良い!!

そんな中ネットで西園寺さんと横井さんのハグ写真が出回り、結婚するのか!?と社内でも噂に。それを否定した横井さん、それは西園寺さんを守るための男らしさで、外堀から埋めるずるいやり方はしないのが大人。

レスQとカズト横井のコラボ動画シリーズが終了を迎えるにあたりグランピングで生放送が計画されます。そこで10:0横井計画を進展させたい横井さんでしたが西園寺さんと楠見くんのお互いへの気持ちを感じ取り身を引く決意をするのでした。

最後の動画配信での「出汁」に絡めた人生の話が全視聴者に刺さったことでしょう。

私自身もちょうど同じようなことを感じていた今日この頃で、自分の中で人との出会いが価値観として食い込んで自分を作り上げている、という感覚、影響されることも否定されることも共感も、選択も。そんな風に出会い、味を残せるなら別れも悲しいことではない、という横井さんのセリフは全てを飲み込んだ大人の心情そのものを表現しているようで、そこに同情なんてものは失礼だと感じますね。

トレンディーな雰囲気を醸し出す横井さんの色気はさすがです。そしてフレッシュな爽やかさと真面目さにキュンとする楠見くんの純情さ。相反する男性の魅力に視聴者は釘付けです。そして西園寺さんは本当に魅力的な女性ですよね。いつだって真剣で真っ直ぐ、それでも繊細な部分をしっかり描かれていて、演技力と演出によって作り込まれた火曜10時のハートフルラブコメディに鷲掴みされています。

 

次回予告

「この家から出ていって欲しい」と告げる西園寺さん。”偽家族”のラストサマーとして楽しい思い出を作ろうとする2人。果たしてこの関係はどうなっていくのか?

 

youtu.be

前回のレビュー

「数式を解いたら先に進めるんだ」という妻の言葉を思い出し、残された数式を解こうとする楠見くんは、妻の想いと自分の想いとで混乱し西園寺さんの前で涙してしまいます。そんな楠見くんを抱きしめる西園寺さん。お互いが、それぞれへの気持ちに気づき始めて…。

前回のレビュー記事はこちらから!!

 

おわりに

トレンディーな雰囲気で横井劇場となった第9話。個人的に好きだったのは全く関係ないとこですが、ルカちゃんの「怒られたね」や「嫌われたね」などパパと西園寺さんのケンカ?に対するコメントがいちいち可愛くてツボでした。そして、パパがいない間に夢を見て起きてしまったルカちゃんが「ママ、ママ〜」と泣いている姿に胸を打たれます。そういった、妻を亡くした夫、母を亡くした娘を描くことは難しさを含んでいるものの、避けて通れない心情が今後どのように描かれるのかも注目です。

最終回を目前にした次回、偽家族の行末は、2人の気持ちは通じ合うのか?どんな未来を描くのか、楽しみです!!