Hayms Book Review

主婦の のんびりレビューブログです。

MENU

【ポケットWi-Fi】お出かけ 帰省に旅行 スマホのギガ消費対策!! WiFi BOX とは!?使ってみた感想 【レンタルWi-Fi】

夏休みのお出かけに!スマホのギガを気にせず使うには!?

【公式】海外WiFiならWiFiBOX|セルフWiFiレンタル

 

スマートフォンは出先で暇を潰すのにも必需品!!さらに仕事や学習にも今やタブレットが当たり前で、多くの人がスマホタブレットのギガ消費を気にしています。

ポケットWi-Fiを利用したい!と思ったことがある方はいませんか?この記事をお読みいただいているということは、少なくともポケットWi-Fiに興味をお持ちなはず!そこで私が実際に経験したポケットWi-Fi(レンタルWi-FiWiFi BOX」についてレビューしていきたいと思います。

 

 

 

個人の使用範囲の感想ですので、ご自身の希望の利用状況とは違う点や私個人としての便利だった点や不便を感じた点のレビューとなりますのでご承知おきくださいませ。

では、本題に入っていきたいと思います。

 

利用したポケットWi-FiWiFi BOX」とは?

今回、私が利用したポケットWi-Fi「WiFi BOX」というサービス。「WiFi BOX」は海外や日本国内で使えるレンタルWi-Fiのサービスで、ポケットWi-Fi機器を指定した期間レンタルできるというものです。必要不可欠となったWi-Fi環境をレンタルして持ち運べるサービスはここ数年多くの方が利用する便利な必須アイテムとなっています。レンタルWi-Fiは多くの会社が様々なサービスを展開し、料金の安さを売り出しているものや利用期間についてのキャンペーンを打ち出し等があり、選ぶ側にとっても、多くの基準で個人の利用目的にあったものを探していくことになります。多くの選択肢で迷ってしまう方にとって参考になればと思い実際に利用した感想を書かせていただきました。

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

選んだ理由

数多くあるポケットWi-Fi(レンタルWi-Fi)の中からこちらを選んだ理由を紹介します。

  • 利用料金が明確(安さも重視)
  • すぐにレンタル機器を手にできる
  • 受け取り&返却が簡単(郵送などではない)
  • Wi-Fiに加えモバイルバッテリーの機能もある
  • サイトがシンプルで分かりやすい  

 

下記で詳しくご説明していきます。

利用料金が明確(安さも重視)

WiFi BOX」は利用する日数ごとに利用料金が発生するシステムで、利用する当日に受け取り&返却の場合は1日分の利用料金を支払います。今回私が利用したのも1日だけでしたので、1日分の利用料金を予約時にクレジットカードにて支払いました。

 

1日あたりの上限データ容量のプランは3種類あり、利用する容量によって選べます。

※下記料金は日本国内専用のプランの場合

 

プランの例:

500MB  ¥440 /日(税込)

 

1GB     ¥660 /日(税込)

 

無制限   ¥840 /日(税込)

 

そして、【あんしん保証 ¥220/日(税込)】といって、レンタルした機器を万が一紛失・破損してしまった場合などに弁済金(最大25,000円)を保証してくれるオプションも選べます。

今回私が選択したのは「無制限 ¥840 /日(税込)」のプランで保証は無しにしたので支払ったのは¥840のみでした。期間限定のキャンペーンや利用期間の縛りなどはありません、分かりやすく簡単な料金形態で安心です。

 

 

すぐにレンタル機器を手にできる

WiFi BOX」の最大のメリットがこの「すぐに機器を手にできる」という点ではないでしょうか。ポケットWi-Fi(レンタルWi-Fi)を利用したい場所は大体の場合が出先です。出かけた先でついでに受け取れば良いので、郵送で送られてくるのを待たなくても良いのです。自宅に届けてくれる方がそれはそれは楽なことでしょう。しかし、すぐに使いたい!という場合、間に合わないこともあるかもしれません。そんな時に、最寄りで設置されている駅やお店を受け取り場所に指定すれば、そのまま出先で受け取ることができすぐに使い始めることができます。

今回私が受け取り&返却に選んだのは、利用する駅の改札付近に設置された機器レンタル場所。付近にいくつか同じようにレンタルできる場所がありましたが、その場所を選んだ理由は、レンタルができる開始時間がポイントでした。朝早くから利用する予定でしたので、朝5時からレンタルできる場所を指定しました。他の場所は店舗内などにあり朝10時からという場所ばかりだったのです。これは利用する方の状況によって受け取り場所を指定するのがポイントですね。主に駅や商業施設、空港などが受け取り&返却場所となっています。全国各地に約300箇所設置されていて、受け取り場所と返却場所が違ってもOK。

さらに前日受け取りが可能になり、忙しくて当日には取りに行けないという予定がわかっているなら、前日に機器だけ受け取り、当日WiFiを開通させられるので慌てずに目的地へ向かえます。

 

 

受け取り&返却が簡単

先ほども記述した通り、「WiFi BOX」はレンタル機器を自分で受け取りに行きます。郵送されてくる機器を待つことなく出先で自分の良いタイミングで受け取れる、そして返却も同じ返却場所、もしくは別の返却場所へ自分で返却します。「郵送」などは自宅で受け取れるメリットがありますが、手元に機器が送られてくるまでのタイムラグを気にすることがなく、返却もそのままできるので、急な出張や帰省、旅行などでも受け取り&返却さえ予定に組み込めればすぐに使えます。さらに、予約は当日でもOK。希望する受け取り場所の営業時間内であれば、その場で予約することも可能です。

機器のレンタル場所はスタッフが常駐しているような場所ではありません。つまり非対面・非接触での受け取り&返却が可能予約し、貸出機のQRコードを読み込むと、スロットからレンタル機器がガシャっと飛び出すので引き抜くだけ!!

利用の流れ

レンタルガイド – WiFiBOX

⚫︎サイトから予約する

→予約完了&受け取りに必要なメールの受け取り

→受け取り場所へ行く

→メールからQRコード読み取り画面を開く

→貸出機のQRコードを読み取る

→スロットから機器を抜き出す

→利用開始!

電源を入れて数分後Wi-Fiパスワードを入力したらWi-Fi開通です!!

 

お分かりいただけたでしょうか?スマートフォンの利用に慣れている方ならスムーズに利用できると思います。実際に利用までの流れで困ったところは、Wi-Fiの接続に手間取ってしまった点です。機器の電源を入れてから数分経たないと立ち上がらないようで、スマホに認識されず、繋がるのか?と少し焦ってしまいました。

↓↓そんな時は焦らずに↓↓

機器の電源を入れて数分するとWi-Fi設定画面に機器が認識されるので選択してパスワードを入力します。

それでも認識されない場合は、機器の再起動をお試し下さい!詳しくはマニュアルページから。

Wi-Fi操作マニュアル – WiFiBOX

 

その他では特に不便な点はありませんでした。

(後に記述致します「マイナスポイントに感じたこと」(個人的に貸出機の設置場所がわかりにくかったと感じたこと)については利用する場所によって異なる悩みになるので必要ない方は読み飛ばして下さいね)

 

youtu.be

Wi-Fiに加えモバイルバッテリーの機能もある

ポケットWi-Fi、レンタル付Wi-Fiを探している中で最も考慮したのは受け取りや返却に関して、と、利用料金が明瞭な事、でした。他のポケットWi-Fiでも多くの利点が挙げられていて、利用する人にとっての加算ポイントは様々です。そんな中で私が「あ、これはいいかも」と思ったのが、この「モバイルバッテリーにもなるWi-Fi機器」でした。

出先でのタブレットスマートフォンの利用でWi-Fiの次に問題になったのが「スマホのバッテリー切れ問題」劣化したスマホはすぐ充電が切れるんですよねwバッテリー寿命がギリギリ…。モバイルバッテリーは必需品ではありますが、今所持しているモバイルバッテリーが使えず、外で充電できる場所を探す?モバイルバッテリーのレンタル?なども考慮していたところ、この「WiFi BOX」の機器はモバイルバッテリーにもなるというではありませんか!(そんなの当たり前?)ケーブルも付属しているので、すぐ充電できます。これは地味に本当にありがたかった点の一つです。

 

機器についてわからないことがあったらマニュアルで解決!!

wifibox.telecomsquare.co.jp

 

サイトがシンプルで分かりやすい

そして最後に記述したいのが、この「WiFi BOX」のサイトがシンプルでわかりやすく使いやすいという点。世界各地に対応したプランがあり、料金形態もシンプル。私は日本国内専用プランで1日のみというお手軽な利用でしたがそんなライトな使い方から世界中を飛び回るビジネスマン、秘境をめぐる海外ツアーなんかにも対応。日数も1日から数週間の利用も可能(最大180日間)でカレンダー形式の選択画面への入力。そんな利用者のニーズから選択しやすい設計で、直感的に操作できるサイトになっているので利用のハードルもグッと下がるのではないでしょうか?

 

 

マイナスだと感じたポイント

利用に関して不満はありませんでした。しっかりWi-Fiはつながりましたし、モバイルバッテリーとしての機能も果たしてくれて貸出&返却は簡単。利用料金は一定額で安心。

ですが細かく評価をさせていただくとしたら、「設置場所がわかりにくい」という点が個人的にマイナスポイントでした。

場所によって違うのだと思いますが、設置場所の地図を詳細に載せていただけたり、周辺の写真をもう少し載せる、設置場所周辺に看板など案内を置くなど対応していただけたら初めての場所でも受け取りに手間取らないのではないかと感じました。

 

 

利用した感想

今回利用したのは、日本国内専用プラン(データ容量 無制限)1日間 の利用。

利用した感想としては概ね満足です。先述した通り、このサービスを選んだ理由の利用料金のプランが明瞭で、すぐにレンタル機器を手にできるという点が個人的にすごく気に入りました。貸出機は非対面で設置してあるものを受け取りに行くだけ。それがお手軽で良かったと思う反面、その貸出機の設置場所がわかりにくかったことが今回マイナスポイントとなっていました。これは個人的な問題ですので多くの方には当てはまらないかもしれませんが、改善されれば初めての場所で借りたい方も安心できるのではないかと思い書かせていただきました。 貸出機の設置場所は主に駅、商業施設、空港などです。主要都市では貸出機はたくさん設置されていて目立つような工夫もされています。貸出機自体は小型の冷蔵庫程(?)の大きさで、黒くてシンプルな見た目。受け取り専用のQRコード読み取りページから読み込んだらすぐにカシャっとスロットから出てくるので、こんなにもあっけなく受け取れちゃうんだ、と少々驚きました。このように手軽な点が1番の特徴だと感じます。非対面・非接触であること、予約したらその場で(所要時間は約5分程とのこと)受け取り完了できることもお手軽ですね。

総合的に、この「WiFi BOX」は大変便利だという感想となりました。

今後も利用する機会があればこちらを利用したいと感じています。

 

気になった方はこちらの公式サイトへどうぞ!!

wifibox.telecomsquare.co.jp

 

 

【公式】海外WiFiならWiFiBOX|セルフWiFiレンタル