Hayms Book Review

主婦の のんびりレビューブログです。

MENU

【ドラマ】第10話「西園寺さんは家事をしない」ついに互いの想いが伝わるもその手は繋いではいられない…

第10話「西園寺さんは家事をしない」

 

ついにラスト2話の今回、西園寺さんと楠見くんの想いが伝わり合うも、その手は繋いだままではいられない!?どうなる西園寺!!そして、謎の元イタコの女性はもしや…??ルカはどこへ!?急展開の第10話もドキドキワクワクしっとりさせてくれます。

火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』|TBSテレビ



 

 

感想

ついに伝わりましたね、素直な想い。今回は王道的なラブストーリー展開でもどかしさと切なさとでグルグルさせられました。個人的に楠見くんの素直な想いが胸にグサグサ刺さり持って行かれております。

お話のポイントとしては、”嘘”でしょうか。西園寺さんは楠見くんに「この家を出ていってほしい」と告げます。父を隣に住まわせたいという立派な理由に楠見くんも納得し、早急に準備を進めていきます。これは西園寺さんの嘘。しかし西園寺さんの嘘は自分のためだけではなかったはず。そうやって想いを偽って楠見親子と過ごすことは、ルカちゃんを傷つけることだと思っての嘘だったのだと思います。

偽家族は続いていくよ、とルカに負担をかけないよう精一杯明るく振る舞う西園寺さん。最後に過ごす3人の姿が本当に幸せそうで、涙が出てきました。海に行く予定の日に台風が来てしまい家で過ごすことになってしまうも、あの手この手でルカを楽しませようとしたりソファーで寝ている親子を眺める西園寺さんはどれほど辛いのだろうと思います。

何よりもルカの気持ちを最優先したい2人のこの淡い恋心はどこに向かっていくのでしょうか。「パパを好きにならないで」ルカは父を母の仲の良い姿を思い出し西園寺さんへ告げました。怖い夢を見た時に呼ぶのは「ママ」、そんな姿を目にしている楠見くんもまた、「ルイ以外とうまく行こうなんて思っていません」ときっぱり話します。

こればっかりは乗り越えようのない壁なのではないか、ルカちゃんの気持ちが変わらない限り、成長とともに変わっていくかもしれないけれど、変わらないことももちろん当たり前。本当にママになろうとは思っていないし、妻にしたいとも思っていない2人が一緒に支え合い暮らしていくには偽家族が最適解。しかしそこに恋愛感情が入ってしまったら続けてはいけない。

もどかしいこの状況にどんな答えが出されるのでしょうか。

もしかしたら、キーパーソンは元イタコの家事代行の女性なのでは!?

幸せって何?家族って何?その新しいカタチを最終回で答え合わせしましょう。

 

次回予告

横井さんと留守番をしていたはずのルカが姿を消した!!「さようなら」と置き手紙を残してどこへ向かったのか?それは意外な人物の元で…

偽家族の行く末は?幸せの形、家族の形の答えとは…。

youtu.be

火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』|TBSテレビ

前回のレビュー

西園寺さんは楠見くんへの想いを募らせ横井さんに別れを告げます。それを覆すため「10:0横井計画」が発足!!一方、楠見くんもまた西園寺さんへの特別な思いに気がついて…互いを思いやる気持ち、そして、横井さんの大人の魅力が大爆発な第9話!!

前回のレビュー記事はこちらから!!

 

おわりに

喧嘩をする2人、そして本音をぶつけ合いついに「好きだ」という気持ちを伝え合います。でも、その気持ちへの答えが出せないことも察している2人は言葉を交わせないまま歩き始めます。

帰り道、並んで歩く2人の距離は近づいて、自然と手を繋ぐ、そんな素敵なシーンでもこの気持ちの先を思い描くことができず何より優先したいルカの気持ちから家に近づくところで手を離す2人…。切ない表情に胸がギュッとなります。

よく言われますよね、「好き」の気持ちだけではどうにもならないことがある なんて。恋愛ドラマでは鉄板の待ち受ける壁、みたいな。そのどうにもならない壁の中でもTOP3に入るであろう、”子供の気持ち”。

障害ではないにしろ、ないがしろにはできない。そもそも2人がそれを一番に優先したいという共通認識なので、難しいところです。

笑顔でいてほしい、ただそれだけ、一緒にいたい、ただそれだけ、何が正解なのかはわかりませんね。幸せになってほしい、でもルカちゃんはどう?何が幸せ?素晴らしい結末が迎えられることを期待しています!!

そして、楠見親子の家事代行として面接にやってきた川口美代子という女性。

高畑淳子さんのインパクトが抜群でしたね!!前職が恐山のイタコ!?という異色の経歴にさまざまな資格や経験、ルカの心も射止めるミステリアスな女性ですが、「Saionji」の表札に思うところがありそう…おそらく、最終回でのキーパーソンを一役買っているのではないかと予想されます。

西園寺さんの家族への想いと楠見親子への想い、たくさんの愛情の行く末が一気に見られる最終回。

もうすでにロス気味な本日ですが、一つ、本編とは少し逸れたシーンでの感想で、西園寺さんの妹・琴音の出産で見えた母親という存在や出産という一大イベントについて個人的にはグッときました。

琴音さんはつい母親に連絡しちゃったと出産の立ち会いを出ていった母に頼んだのです。それは、琴音さんにとって母の存在の大きさを物語っていて、甘えたい気持ちや不安な気持ち、そんな本音が垣間見えて好きな場面でした。

母親が家を出ていった気持ちに納得はできないし悲しかった、それでも辛い時や支えてほしい時に思い出すのは「お母さん」。そこに深く共感しましたし、出産という一大イベントに臨む女性への周囲のサポートがどれだけ必要か。テニスボールじゃない、心の安心が何よりも必要なんだと伝えてくれるシーンだったのではないでしょうか。楠見くんの立ち会う側のサポートとしてのテニスボールのやり取りも好きですね、確かに、テニスボールはよく言われる必需品。個人的にも実際に押すのは有効だと感じましたのでおすすめです!!w

さて次回が最終回!!最後までこの偽家族を見届け、幸せについて、家族について考えていきたいと思います。リアタイ視聴班は9月17日22時テレビの前集合です!!

 

 

ToraToraToraの伏線回収wそしてノンスタ石田さんはスーパー家政婦だったw