本好き主婦の のんびりレビューとその他いろいろ

本(特に実写化されてる!)が大好きな主婦がおススメの本と映画を紹介するブログです。気ままにのんびり個人の感想を述べる。ただそれだけのブログです。共感されたい!

【アニメ】ついに放送開始!!アニメ「ゆるキャン△」SEASON3 ~SEASON2までをおさらい~

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』公式サイト

 

ついに始まりました!アニメ「ゆるキャン△」SEASON3。

キャンプブームの火付け役となったと言っても過言ではないこのアニメ。

これまでの内容を振り返りつつ、SEASON3の予習をしていきましょう!

(こちらではアニメの進行を基本としてまとめています。)

 

ゆるキャン△」とは?

山梨県の高校に通う女の子たちがゆる~くキャンプを楽しむ!主に「冬キャン」と呼ばれるオフシーズンに楽しむキャンプで、ソロで楽しんだりグループでワイワイしたりと、女子ならではのほのぼのしたキャンプアニメ。便利なキャンプ知識やギア、キャンプ飯など見どころも満載で、女の子たちのゆる~い日常もほっこりします。舞台となるのは山梨県で、ロケーションもしっかり描かれ、富士山をメインとする景色が盛り沢山。細かく描かれた街の様子も素敵で聖地巡礼にファンが押し寄せる事も。アニメ内で紹介されるご飯などもとてもおいしそうに描かれ、作ってみたくなったり、お土産に買いたくなってしまうものばかり!地域密着・親近感満載のゆるアニメはどの年代の方でも楽しめるアニメです。原作コミックをアニメ化したもので、2期分の放送と映画も公開されています。

登場人物

志摩リン

祖父の影響で中学生の頃から冬のソロキャンを楽しんでいるクールな女の子。大きなお団子ヘアがチャームポイント。原付で遠方まで足を運んでキャンプするほど旅慣れしていて、各地の観光も楽しんでいる。なでしことの出会いでグルキャンの楽しさにも触れ、他のメンバーとも仲を深めていく。

各務原なでしこ

静岡から山梨に引っ越してきて、富士山を見に行った先でリンと出会う。リンとの出会いでキャンプにハマり転校先の高校で「野外活動サークル」(通称「野クル」)に入る。明るく少し天然なキャラで周りを和ませる魅力がある。

大垣千明

「野クル」の部長的存在。(なでしこが「部長!」とふざけて呼んだりする)みんなを引っ張っていく一面もあるが、思いつきで行動するタイプで失敗することもある。頼れるムードメーカー。

犬山あおい

関西弁のおっとりしたキャラクターでキャンプの知識も豊富。時々ホラ吹きキャラに変貌しなでしこを混乱させる。妹のあかりもキャンプに同行するようになる。

斉藤恵

リンとは元から仲良しであったが、ひょうんなことから野クルのメンバーとも仲良くなりキャンプにもハマっていく。ふわっとした自由人で野クルへの加入は断っている。愛犬のちくわをこよなく愛している。

野外活動サークル

通称「野クル」(のくる)。千明、あおい、なでしこの三人しか部員はいなく、部室もうなぎの寝床のような用具入れを活用している。顧問の鳥羽先生はキャンプに同行引率することもある。普段の活動は校庭で落ち葉を燃やし紅茶を入れたり、テントやタープの設営の練習をしたりする。ギアを買ったり、キャンプ費用にするためそれぞれバイトも忙しくしている。ギアはネットショッピングで探したり、アウトドアショップに出向いたりする。SEASON2の最後では、野クルのメンバーに加え、リン、恵那、あかりと共に伊豆へ「伊豆キャン」へ出かける。

舞台となる山梨県

登場人物たちが暮らすのは山梨県。身延や南部町など実際に存在する地をモデルとしていて聖地巡りのツアーも組まれるほど。登場人物たちは山梨県を中心に活動し、静岡県にも足を延ばすこともある。キャンプ地として訪れる場所は実際にキャンプサイトとして運営されている場所がほとんどで、アニメに登場する景色が見られる。リンは自分の原付バイクで移動し、野クルのメンバーは主に電車やバス、徒歩で移動しキャンプ地へ向かったり観光している。顧問の鳥羽先生の引率で車移動のときもある。

 

アニメSEASON1

ソロキャンを楽しむ女子高生のリン、静岡から山梨へ引っ越してきたばかりのなでしこ。2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

富士山を見るため1人山に登ってきたなでしこはあいにくの曇り空で富士山も見えず疲れからベンチで眠りこけてしまう。目覚めた頃あたりはすっかり暗くなりスマホもなく帰り道もわからない…そんななでしこが出会ったのは1人でキャンプに来ていた女の子リン。2人で焚き火を囲み、カレー麺をすすっていると、雲が晴れ月明かりに浮かび上がる富士山と湖の景色が。この出会いをきっかけになでしこはキャンプの魅力にハマっていき、転校先の高校で「野外活動サークル」通称”野クルに加入する。そして、なでしこの加入を機に恵那やリンも野クルと関わりを持ち始め、みんなでアウトドアを楽しむようになっていく。

アニメSEASON2

晦日、リンは1人自宅を出発していた。大晦日キャンプで静岡を目指すために。原付バイクで旅をし、1人キャンプを楽しみ、これまでの事を思い出していた。なでしことの出会い、野クルのメンバーや恵那たちとのグルキャン。でもやっぱりソロキャンも大好きだと改めて感じていた。そんなリンの姿を見ていたなでしこもいつしかソロキャンをしてみたいと思い始める。なでしこのソロキャン計画を応援しつつも心配なリンと姉桜。2人は連絡が取れなくなったなでしこが心配でキャンプ地まで様子を見に行ってしまうのだった。なでしこソロキャンの成功や千明、あおい、恵那の山中湖キャンプの失敗を経て、全員参加の「伊豆キャン」が始まる!観光スポットを巡り、誕生日を祝い、楽しいキャンプは皆の心に深く刻まれていった。

アニメSEASON3

2024年4月4日より順次放送スタート!ついに始まりましたSEASON3。これまでと変わらずゆったりとしたアウトドア系ガールズストーリーが帰ってきます。野クルのメンバーにリン、恵那、そして新しいキャラクターも登場!どんなストーリーが始まるのでしょう。
調べたところによると(原作コミックは読んでいないのでm(__)m)大井川編という人気の高いストーリーが展開されるとの事。第2話でもリンと綾ちゃんがメッセージでやり取りしてなでしこを誘っていました。そして野クルの活動も見逃せません。アニメは全12話放送の見通しです。

新キャラクター

瑞浪絵真

中津川メイ

 

映画

2022年に公開されたアニメーション映画で、SEASON2の伊豆キャンから数年後のお話。大人になった登場人物たちの変わらぬキャンプ愛や仲間の絆にほっこりします。名古屋の小さな出版社で働くリン、東京のアウトドア店で働くなでしこ、地元で小学校の教師となったあおい、横浜のトリミングサロンで働く恵那、そして山梨の観光推進機構に勤める千明によって彼女たちはそれぞれの場所から再び集まって、ある山奥の土地をキャンプサイトとして蘇らせる企画を成功させるため奮闘することに!

yurucamp.jp

原作コミック

漫画の殿堂・芳文社

漫画『ゆるキャン△』(原作 あfろ・芳文社公式マンガアプリ『COMIC FUZ』にて連載中)2024年4月現在で、全16巻が発売されています。

実写ドラマ

実写ドラマとして2期まで放送された本作は、アニメからの実写がここまで再現度高く完成されている作品もそうそうないのではないでしょうか。(※個人の感想です。)

リンちゃんのクールさや、口調もまさにそのまま!なでしこの元気いっぱいな愛されキャラも大原さんが演じるともはやそのまま飛び出してきたのかと思うほど。ストーリーもアニメと同じですが、実際の景色やキャンプギア、リアルな表情でまた違ったゆるキャンを楽しめるドラマでした。

テレビ東京

キャスト

福原遥 ・・・ 志摩リン

大原優乃 ・・・ 各務原なでしこ

田辺桃子・・・ 大垣千明

箭内夢菜・・・ 犬山あおい

志田彩良・・・ 斉藤恵那 

 

おわり

この作品と出会うまでは、キャンプと言ったら「夏休みに家族で沢山の荷物を車に乗せ、何時間もかけて山奥や川へ行き大きなテントを広げわいわいBBQをするもの」という認識でした。しかし、このゆるキャン△ではそんな大げさなキャンプは滅多にしません。バックパック1つに小ぶりなテント、折りたためるコンパクトなチェア、珍しいキャンプグッズなどでゆったりとオフシーズンにキャンプを楽しんでいるのです。ご飯も大きなBBQセットなどは使わず、小さなガスコンロで様々なキャンプ飯を披露してくれます。それはそれは美味しそうで、温かくて。ゆったりした会話も、まるでコントのような会話も、全部がゆる~くほっこりさせてくれます。こんなゆったりしたアニメ、漫画、ドラマが大好きで、何も事件なんか起こらなくて、誰も死ななくて(ジャンルの違いw)そんなゆったりしたこのゆるキャン△が大好きなのです。ゆるキャン△に出会った私もアウトドアに興味を持ち始めました。実際にはキャンプに行ったりはできません。でもこんなギアがあるんだ、こんな料理が作ってみたい、など想像したりしていつかはオフシーズンにソロキャンへ出かける事を夢見ています。